南アフリカ旅行記

南アフリカの魅力をお届けします

久しぶりの南アフリカ!

ご無沙汰しておりました。

 

8月に南アフリカ旅行をしてきましたので、その様子をお伝えします。

 

今回は4月くらいに南アフリカ旅行を計画し始め、チケットや宿、レンタカーを手配しました。

 

8月の中旬ということもあり、日本は真夏、南アは真冬。朝晩冷えることを想定し、ダウンジャケットも持って行きました。

 

今回は初めてエチオピア航空を利用したのですが、乗り換えが2回というのは辛かったですが、機内食が思ったより良くて、日本から韓国に行くとき、韓国からアディスアベバに行くときの機内食でキムチが出て来ました。

ラム肉料理が柔らかくて美味でした。

 

こちら↓は、アディスアベバ空港内。

f:id:shotaro226:20240907000605j:image

 

いよいよ、到着します。
f:id:shotaro226:20240907000609j:image

 

20時間くらいかけて、懐かしのヨハネスブルグ空港に着いたときは、感無量。

f:id:shotaro226:20240907002052j:image

 

南アフリカの、あの赤土の匂いがとても懐かしい。

 

成田や羽田と比べても、人は少なく、空いてる感じでした。

 

レンタカーはSUVを予約していたのですが、今回の車は、

 

f:id:shotaro226:20240907000520j:image
f:id:shotaro226:20240907000524j:image

 

さあ、今回はどんな旅になるのか!

首都プレトリアに向かって、ボルボを快調に走らせます!

 

続く。

久しぶりのケープタウン

約1年ぶりにケープタウン に来ました。

 

ここ数日、体調があまりよくなかったのですが、なんとか回復し、旅行できるようになりました。

 

こちらはウォーターフロントの様子です。

f:id:shotaro226:20220308123431j:image
f:id:shotaro226:20220308123440j:image
f:id:shotaro226:20220308123448j:image
f:id:shotaro226:20220308123444j:image
f:id:shotaro226:20220308123456j:image
f:id:shotaro226:20220308123436j:image

 

お昼ご飯は日本食のお店で天丼を食べてみました。

f:id:shotaro226:20220308123755j:image

 

お寿司も
f:id:shotaro226:20220308123758j:image

 

そして、ロベン島行きのツアーを予約して、キャンプスベイへ。

 

カフェで一休み

f:id:shotaro226:20220308124303j:image
f:id:shotaro226:20220308124324j:image
f:id:shotaro226:20220308124306j:image
f:id:shotaro226:20220308124320j:image
f:id:shotaro226:20220308124243j:image
f:id:shotaro226:20220308124237j:image

 

こちらはホテルからの景色f:id:shotaro226:20220308124254j:image

 

夜は日本食

フジヤマへ

大将おまかせで。


f:id:shotaro226:20220308124250j:image
f:id:shotaro226:20220308124247j:image

 

アブラの乗ったしめ鯖を初めて食べました。

どれも絶品でした。
f:id:shotaro226:20220308124327j:image

 

てんぷらの衣がサクサク

海老はプリプリ
f:id:shotaro226:20220308124257j:image

 

大トロは口の中でトロけました!
f:id:shotaro226:20220308124316j:image

 

手作りアイスでシメ
f:id:shotaro226:20220308124310j:image

 

すべて新鮮で美味しかったです。

 

コロナで経済的打撃が大きく、

ケープタウンの治安が悪化しているから気をつけてと、大将に言われました。

 

ライオンがインパラを食べる!

皆さん、あけましておめでとうございます

 

お待たせいたしました。

 

 

今回は南ア滞在2度目のクルーガー国立公園 に行ってきました!

 

やはり大きかったです。

 

なんせ日本の四国ぐらいの大きさがありますから。

 

今回はプロテアホテルに泊まりました。

f:id:shotaro226:20220115141738j:image

中がとてもキレイでした。

エアコンもついていたので快適でした。


f:id:shotaro226:20220115141745j:image

 

サルに餌をやらないでくださいと看板があったので、たまに来るのかも…

 

午後はランチを食べにレストランに行きました。

 

 

f:id:shotaro226:20220115142306j:image

かなりキレイだ…

f:id:shotaro226:20220115142302j:image

 

川辺にバッファローがいました。

f:id:shotaro226:20220115142613j:image

 

ピザを頼んだら40分待ち…

 

でも美味しかったです。

f:id:shotaro226:20220115142813j:image

 

ここには卓球台とビリヤード台がありました。

少し遊んで、


さぁついにゲームドライブに出発するぞー!

 

インパラとシマウマがたくさんいました。

f:id:shotaro226:20220115143356j:image

 

象だ!

f:id:shotaro226:20220115143615j:image

 

レオパードも見れたのですが、

ビデオのみ撮影。

 

高台からの景色。

f:id:shotaro226:20220115151538j:image

 

 

次に、Umkumbeという

ロッジに移動し、ゲームドライブをしました。

f:id:shotaro226:20220115151648j:image

 

日の出。

f:id:shotaro226:20220115151735j:image

 

早朝ゲームドライブにて、

衝撃的な場面に遭遇。

 

ライオンがインパラを食べていました。

f:id:shotaro226:20220115150829j:image

 

もう一匹は食事を済ませ、

満腹になり寝ているもよう。

 

明け方に狩りが行われたようです。

 

ライオンは体が大きいため、

狩りの成功率はチーターなどよりはやや低いみたいです。

 

サンセット

f:id:shotaro226:20220115151217j:image

 

また来たいなぁ。

 

 

 

ヨハネスブルグで豚骨ラーメンを食す!

久しぶりに、ヨハネスブルグ開拓をしました。

 

今日は、サントンで美味しいラーメン屋さんを見つけました。

 

OBENTO RAMEM BAR
というお店です。

 

"豚骨味噌ラーメン"を食べましたが、

チャーシューはとろっとろ、

味付け半熟卵も最高、

スープが濃厚でとても美味しかったです。

 

麺は自家製で店頭でも販売されています。

 

 

↓こちらが濃厚な豚骨味噌ラーメン!f:id:shotaro226:20211224000829j:image

 

↓これがあっさり味の豚骨ラーメン!

f:id:shotaro226:20211224000832j:image

 

店内もオシャレな雰囲気。
f:id:shotaro226:20211224000841j:image
f:id:shotaro226:20211224000854j:image

 

食後に抹茶アイスをいただきました。
f:id:shotaro226:20211224000825j:image

 

外の席で食べましたが、

晴れていてとても気持ちよかったです。

f:id:shotaro226:20211224000850j:image
f:id:shotaro226:20211224000837j:image

 

是非、ヨハネスブルグランチの選択肢の一つに。

お試しください!

新発見!Fourways Farmers' Market

こんにちは。

 

最近、新たなマーケットを開拓しましたので、ご紹介します。

 

ヨハネスブルグ方面になりますが、

Fourways Farmers' Market

といいます。

 

 

ヨハネス在住の方はもしかすると

お馴染みかもしれませんが。

 

 

こちら、入り口

日曜日の午前早めに行きましたが、

少しだけ並んでいました。

 

f:id:shotaro226:20211116011921j:image

 

入場料は大人R10

子どもは無料。
f:id:shotaro226:20211116011911j:image

 

とても開放感があるマーケットでした。

自転車に乗れるコースも近くにあるようです。
f:id:shotaro226:20211116011859j:image
f:id:shotaro226:20211116011903j:image

 

水辺もあり、散歩もできます。
f:id:shotaro226:20211116011907j:image

 

ベンチにはパラソルもたくさんあり、

日陰スペースも確保できます。
f:id:shotaro226:20211116011845j:image
f:id:shotaro226:20211116011838j:image
f:id:shotaro226:20211116011918j:image
f:id:shotaro226:20211116011841j:image

f:id:shotaro226:20211116011834j:image
f:id:shotaro226:20211116011852j:image

 

広場では生演奏ライブで歌や音楽、ダンスも見れました。
f:id:shotaro226:20211116011830j:image

 

プレトリアから35分くらいですが、

ちょっと気分転換するにはとても良い場所でした。

 

食べ物も豊富で、

朝ごはんもしくはお昼ごはんを食べに来るのもGOOD!

f:id:shotaro226:20211116025041j:image

アイスもありました。

美味しかったです。

 

 

週末、土日両方やってますが、

日曜日の方が混んでいるみたいです。

 

土曜日の方がオススメかもしれません♪

お試しあれ。

オーストリッチのステーキを食す

 

こんにちは。

最近、オーストリッチのステーキを食べたのでご紹介します。

 

f:id:shotaro226:20211112174908j:image

(↑ケープタウン、喜望峰近くにいたオーストリッチ)

 

 

場所は、

The Club Retail c/o Pinaster street and, 18th St, Hazelwood, Pretoria, 0081

 

 

お店の名前は、

 

Zest Bistro

 

ここでオーストリッチのステーキを注文しました。

 

f:id:shotaro226:20211112172254j:image

 

とても柔らかく、臭みなどもありません。

これは、また食べたくなりますね。

 

鶏肉、豚肉、牛肉、ラム

どれにも似ていない。

 

あえて言えば、鹿の肉に近いかな。

 

ラムステーキより

さらに柔らかく、ヘルシー、

食べやすいという感じです。

 

月1回は来たいですね。

 

オススメです。

たしかお値段は210ランド(1,500円くらい)

でした。

 

ランチにしてはお安くはありませんが、

美味しいのでプレトリア在住の方は、ぜひ一度お試しあれ!

ジャカランダ咲き始める

 

南アの首都プレトリア。

別名ジャカランダシティと呼ばれている。

 

f:id:shotaro226:20211015040714j:image

 

ジャカランダがあちこちで咲き始めました。

 

紫色の花で、桜よりもずっと長持ちします。

おおよそ咲き始めてから3週間くらいは咲いています。

 

今度の日曜日くらいに車のサンルーフを開けて動画を撮ろうかな。

 

治安が良くないのと強い日差しの関係で、普段はサンルーフを開ける機会はないですが、このときばかりは重宝します。

 

といっても昨年も一昨年もサンルーフを開けてジャカランダを撮影できていなかったので、今年こそは!