久しぶりの南アフリカ!
ご無沙汰しておりました。
8月に南アフリカ旅行をしてきましたので、その様子をお伝えします。
今回は4月くらいに南アフリカ旅行を計画し始め、チケットや宿、レンタカーを手配しました。
8月の中旬ということもあり、日本は真夏、南アは真冬。朝晩冷えることを想定し、ダウンジャケットも持って行きました。
今回は初めてエチオピア航空を利用したのですが、乗り換えが2回というのは辛かったですが、機内食が思ったより良くて、日本から韓国に行くとき、韓国からアディスアベバに行くときの機内食でキムチが出て来ました。
ラム肉料理が柔らかくて美味でした。
こちら↓は、アディスアベバ空港内。

いよいよ、到着します。
20時間くらいかけて、懐かしのヨハネスブルグ空港に着いたときは、感無量。

南アフリカの、あの赤土の匂いがとても懐かしい。
成田や羽田と比べても、人は少なく、空いてる感じでした。
レンタカーはSUVを予約していたのですが、今回の車は、


さあ、今回はどんな旅になるのか!
首都プレトリアに向かって、ボルボを快調に走らせます!
続く。
久しぶりのケープタウン
約1年ぶりにケープタウン に来ました。
ここ数日、体調があまりよくなかったのですが、なんとか回復し、旅行できるようになりました。
こちらはウォーターフロントの様子です。






お昼ご飯は日本食のお店で天丼を食べてみました。

お寿司も
そして、ロベン島行きのツアーを予約して、キャンプスベイへ。
カフェで一休み






こちらはホテルからの景色
夜は日本食
フジヤマへ
大将おまかせで。


アブラの乗ったしめ鯖を初めて食べました。
どれも絶品でした。
てんぷらの衣がサクサク
海老はプリプリ
大トロは口の中でトロけました!
手作りアイスでシメ
すべて新鮮で美味しかったです。
コロナで経済的打撃が大きく、
ケープタウンの治安が悪化しているから気をつけてと、大将に言われました。
ライオンがインパラを食べる!
皆さん、あけましておめでとうございます
お待たせいたしました。
今回は南ア滞在2度目のクルーガー国立公園 に行ってきました!
やはり大きかったです。
なんせ日本の四国ぐらいの大きさがありますから。
今回はプロテアホテルに泊まりました。

中がとてもキレイでした。
エアコンもついていたので快適でした。

サルに餌をやらないでくださいと看板があったので、たまに来るのかも…
午後はランチを食べにレストランに行きました。

かなりキレイだ…

川辺にバッファローがいました。

ピザを頼んだら40分待ち…
でも美味しかったです。

ここには卓球台とビリヤード台がありました。
少し遊んで、
さぁついにゲームドライブに出発するぞー!
インパラとシマウマがたくさんいました。

象だ!

レオパードも見れたのですが、
ビデオのみ撮影。
高台からの景色。

次に、Umkumbeという
ロッジに移動し、ゲームドライブをしました。

日の出。

早朝ゲームドライブにて、
衝撃的な場面に遭遇。
ライオンがインパラを食べていました。

もう一匹は食事を済ませ、
満腹になり寝ているもよう。
明け方に狩りが行われたようです。
ライオンは体が大きいため、
狩りの成功率はチーターなどよりはやや低いみたいです。
サンセット

また来たいなぁ。
ヨハネスブルグで豚骨ラーメンを食す!
久しぶりに、ヨハネスブルグ開拓をしました。
今日は、サントンで美味しいラーメン屋さんを見つけました。
OBENTO RAMEM BAR
というお店です。
"豚骨味噌ラーメン"を食べましたが、
チャーシューはとろっとろ、
味付け半熟卵も最高、
スープが濃厚でとても美味しかったです。
麺は自家製で店頭でも販売されています。
↓こちらが濃厚な豚骨味噌ラーメン!
↓これがあっさり味の豚骨ラーメン!

店内もオシャレな雰囲気。

食後に抹茶アイスをいただきました。
外の席で食べましたが、
晴れていてとても気持ちよかったです。


是非、ヨハネスブルグランチの選択肢の一つに。
お試しください!
新発見!Fourways Farmers' Market
こんにちは。
最近、新たなマーケットを開拓しましたので、ご紹介します。
ヨハネスブルグ方面になりますが、
Fourways Farmers' Market
といいます。
ヨハネス在住の方はもしかすると
お馴染みかもしれませんが。
こちら、入り口
日曜日の午前早めに行きましたが、
少しだけ並んでいました。

入場料は大人R10
子どもは無料。
とても開放感があるマーケットでした。
自転車に乗れるコースも近くにあるようです。

水辺もあり、散歩もできます。
ベンチにはパラソルもたくさんあり、
日陰スペースも確保できます。





広場では生演奏ライブで歌や音楽、ダンスも見れました。
プレトリアから35分くらいですが、
ちょっと気分転換するにはとても良い場所でした。
食べ物も豊富で、
朝ごはんもしくはお昼ごはんを食べに来るのもGOOD!

アイスもありました。
美味しかったです。
週末、土日両方やってますが、
日曜日の方が混んでいるみたいです。
土曜日の方がオススメかもしれません♪
お試しあれ。
オーストリッチのステーキを食す
こんにちは。
最近、オーストリッチのステーキを食べたのでご紹介します。

(↑ケープタウン、喜望峰近くにいたオーストリッチ)
場所は、
The Club Retail c/o Pinaster street and, 18th St, Hazelwood, Pretoria, 0081
お店の名前は、
Zest Bistro
ここでオーストリッチのステーキを注文しました。

とても柔らかく、臭みなどもありません。
これは、また食べたくなりますね。
鶏肉、豚肉、牛肉、ラム
どれにも似ていない。
あえて言えば、鹿の肉に近いかな。
ラムステーキより
さらに柔らかく、ヘルシー、
食べやすいという感じです。
月1回は来たいですね。
オススメです。
たしかお値段は210ランド(1,500円くらい)
でした。
ランチにしてはお安くはありませんが、
美味しいのでプレトリア在住の方は、ぜひ一度お試しあれ!
ジャカランダ咲き始める
南アの首都プレトリア。
別名ジャカランダシティと呼ばれている。

ジャカランダがあちこちで咲き始めました。
紫色の花で、桜よりもずっと長持ちします。
おおよそ咲き始めてから3週間くらいは咲いています。
今度の日曜日くらいに車のサンルーフを開けて動画を撮ろうかな。
治安が良くないのと強い日差しの関係で、普段はサンルーフを開ける機会はないですが、このときばかりは重宝します。
といっても昨年も一昨年もサンルーフを開けてジャカランダを撮影できていなかったので、今年こそは!