東京グルメブログ

東京のグルメな情報をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

アニマルワールドでゲームドライブ!

本日はEmerald Resortという場所にある アニマルワールドへ行きました。 動物+ゲームドライブでサファリを楽しめ、食事もできます。 クルーガー国立公園まで行かずとも、 ハウテン州内で動物をたくさん見ることができます。 プレトリアから1時間半くらいの…

パリスでブルーベリー狩り!

南アフリカにパリのような雰囲気の街があります。 プレトリアから車で約2時間くらい。 街にいく途中に、ファームに寄り、 初ブルーベリー狩りをしてみます。 こちらのブルーベリーは 無農薬有機栽培でそのまま食べれるらしいです。 やさしい甘さで美味しかっ…

真夏のフリーステート旅

南アフリカは、夏真っ只中。 プレトリアから車で1時間半強行ったところにある、ワイナリー" Pont de Val "に行きました。 ラベンダーがとても綺麗に咲いていました! ピクニックができるので、パンやアイスコーヒーを注文。 噴水も涼しげ。 こんなに綺麗なワ…

久しぶりのネルソンマンデラスクエアへ

今日は雨。 久しぶりにヨハネスブルグへ足を運びました。 車のナビが間違ったところに案内したため、20分近くロスして、 なんとかネルソンマンデラスクエアに到着。 今回は初めてのステーキ屋さんに行ってみることにします。 サーロインステーキとチーズバ…

和食レストランYamatoでラーメンを食す

ダーバンからの帰り道、 ハリースミスで一泊し、 次の日、 せっかくヨハネスブルグを通過するので、 気になっていた 和食屋さん、Yamatoへ行ってみました! 味噌チャーシューラーメンを頼みました。 チャーシューがなかなかGOOD! 総じて高得点。 チャーハン…

ネルソンマンデラが逮捕された場所へ

ネルソンマンデラが逮捕された場所がここ 右手に年表が並んでいます 坂を降りると、そこには、、、 ネルソンマンデラの顔が浮かび上がる モニュメント 歴史的な場所でしばし時間を過ごし、 次はホーイックの滝へ。 ランチタイム コーヒーシェイクとチョコレ…

バニーチャウを食す

明け方5:30頃、 ダーバンの日の出が見れました。 本日はウシャカマリンワールドへ 日本の水族館とは一味違いました。 イルカのショー 今日は風が強かったです。 ランチはダーバン名物 バニーチャウ! これでクォーターサイズ↓ 近くのカフェで カフェラテを買…

ダーバンで虹を見る

ダーバン。 海はまだ水が冷たく、 プールに行ってみました。 平日だからか、ほぼ貸し切り状態。 昼は和食レストラン、ダルマへ。 魚介系が新鮮でGood! デザートにアイス屋さんへ。 ホテルに戻ると、 空に虹が。 夕方、レンタルサイクリングを 1時間楽しみま…

ゴールデンゲートナショナルパークへ

フリーステートの日の出を見て 乗馬ができる場所へ向かう。 朝一で綺麗な景色を見ながら、 1時間ほど乗馬をし、 いざ、ゴールデンゲートナショナルパークへ! 通行料無料みたいです。 青空がとても綺麗でした! スイスのような?!雰囲気?! 写真では伝えき…

アートの町、クラレンスへ

フリーステートへの旅。 プレトリアから車で3時間半走り、 アートの町クラレンスに着きました。 お腹がすいたので、まずはランチ! 人気のお店をググり、 ビーフバーガーを食す。 キャラメルバナナパンケーキ シュガーシナモンパンケーキ ハンバーグが本格派…

日本食レストランJapaで初ランチ

南アフリカでも屈指の日本食レストラン Japa ロックダウンもレベル1となり、 お祝いをかねて初ランチしてきました! 頼んだメニューは日本食を代表する お寿司、豚カツ、ラーメン お店の雰囲気はカフェのようにオシャレ。 さあ、まず味噌野菜ラーメンが出て…

南アのロックダウンレベル引き下げ

先日、ラマポーザ大統領が現在レベル2としているロックダウンを、明日からレベル1に引き下げると発表しました。 これにより、国境閉鎖が解除され、国際線の運航が再開されます。 南アは春らしさが増しており、さまざまな花々が咲いてきています。 昨年の今頃…

9月の南ア、春の季節到来!

南半球の南ア 9月になり、本格的に春のポカポカ陽気到来です。 先日、夕日が雲に反射して 綺麗なオレンジ色の空が見えました。 木が邪魔でうまく撮れませんでしたが。 朝はまだひんやりしますが、 昼は27度くらいまで気温が上がり、 半袖でもよい陽気となっ…

久しぶりにJasmyn Farm Weekend Marketへ

今週火曜日からロックダウンがレベル3から2に緩和されました。 これにより、週をまたぐ旅行が認められましたので、 久しぶりに、Jasmyn Farm Weekend Marketへ。 こちらのマーケットは、野菜や果物がとにかく安い! 普段買っているものの約半額で買えます。 …

RHINO & LION Nature Reserveへ行きました

昨日、また新たなNature Reserveへ行ってきました。 今回はプレトリアからヨハネスブルク方面へ車で40分の RHINO & LION Nature Reserve Webチケットを購入していましたが、結局チケットofficeに行って手続きが必要でした。 合わせて、お昼もそこで購入。 ハ…

南アの焼き芋について

今日は南アの焼き芋ついて。 南アでも焼き芋あります。 ファイヤープレイス(暖炉)の炭火でじっくりと焼きます。 日本だと、お塩をかけたり、バターをつけて食べることが多かったように思います。 一方、南アでは。。。 こちらはみなさんかなりの甘党で。 …

毎朝のスムージー生活始めました!

南アに来て増えたものの一つが体重。 朝ごはんを改善しようと、 こちら↓を買いました。 毎朝のスムージー生活始まります。 今日は、 ブルーベリー、いちご、ゴールデンキュウイ、バナナ、ヨーグルト、牛乳、フィンボスハニーを少々 カロリー控えめ、 ヘルシ…

南アで自家製油そばにハマる!

油そば。 やみつきになる味。 ラーメンよりはカロリーが低い。 ハマってしまいました。 自家製油そばに! 今回は、温泉卵、焦がしベーコン、 サラダオニオンをトッピング。 お酢とラー油を加えて、まぜまぜ。 美味しいです。 ハマりました。 結局、週に3回も…

Somabula nature reserve へ行ってきました

プレトリア市内から車で40分のところにある、 Somabula nature reserve (ソマブラ自然保護区) へ行ってきました。 入り口の看板が小さく、一度通り過ぎてしまい、Uターンしてきました。 こちらreception 手続きをすませ、先に進みます。 少し進むと、 さっ…

【新型コロナ】東京で過去最多366人の感染。南アは桁違いの13,104人!

「東京都の小池都知事がさきほど記者団の取材に応じ、きょう新たに確認された新型コロナウイルスへの感染者が366人であることを明かした。1日としては過去最多を更新して、ついに300人を超えた。」 との記事を見ました。 でも、南アなんて1日の新規感染者は1…

南アで油そばを作る!

南アフリカはお肉もフルーツも野菜も安くて美味しい! しかし、大好物のあれがないんですよね。 油そばが食べれるところ。 最近、無性に油そばが食べたくなり、 YouTubeで作り方を調べました。 こちらで調達できる材料で簡単に作れそうなことがわかり、 さっ…

モンテネグロも日本と同じく。。

今日もオンライン英会話でレッスン。 本日はモンテネグロ人で、イギリスのインターナショナルスクールにて2年間学んだ方と話しました。 私、高校時代に地理選択でしたが、モンテネグロってどこにあるの? ここらしいです。↓ そのモンテネグロ人は、 綺麗なイ…

英語の到達目標を立ててみました

南アに来て1年以上になりますが、 英語がまだまだ上達しません。 このままではいけない。 とあるユーチューバーの英語学習法を見て、 ついに具体的な目標を立てて、7月から学習をスタートしました。 その目標とは、、、 TOEIC900点、英検1級。 これは今の私…

英語:TGIFは日本でいう●金!そして、TIAとは?

こんにちは。 前回、“ASAP” = as soon as possible(できるだけ早く)について書きましたが、 本日は、 TGIF について。 意味わかりますでしょうか? ヒントは、「一週間頑張った最後」。 日本でも、特に社会人は、この日が嬉しいものです。 明日は土曜日で…

英語:asapはアサップではなかった。

ロックダウン3ヵ月目に入り、ステイホームにもだいぶ慣れてきた。 近々引っ越しを考えており、気に入った物件があったので、 エージェントに問い合わせメッセージを送った。 電話だとどの物件かを説明するのが難しいため、写メでこの物件を内見したいと連絡…

ステイホームで、カレーパンを作る

南アは6月からロックダウンがレベル4から3に緩和されました。 (ちなみにロックダウンのレベルは5から1まであります) ステイホームも早2ヵ月以上となりました。 この間、いろいろな料理を作りましたが、 今回はかなりの力作です! カレーパン。 これは、本…

海外から客観的に「日本の教育」を考えてみる。

南アでは来月1日からロックダウンがレベル4から3に緩和されます。 それにともない、多くの経済活動が行えるようになってきます。 レストランについても、外食はできませんが、Uberでのデリバリーはもちろんのこと、持ち帰りは可能となるようです。 学校な…

サンギョプサル専用鍋を購入!

サンギョプサルにハマってしまい、 韓国食材店で専用鍋を買い、 再度、サンギョプサルのブライをすることにしました。 今度はニンニクも焼きます。 豚肉から油が結構出ますが、 これなら真ん中の穴から油が落ちていくため、 油がたまらず便利。 毎週サンギョ…

南アフリカで韓国風ブライ

南アフリカといえば、ブライ。 ブライとはBBQのことですが、 南アではブライと言っています。 我が家にはビルトインのブライセットがなく、いつかはブライを自宅でしたいと思っていました。 先日、韓国料理屋さんで豚肉の厚切りスライスを買っていたこと、 …

パンを焼きました!

ロックダウンで外出が制限されるなか、 あんぱんが食べたい!という思いを実現すべく、 パンを焼きました! このコロナ騒動は、人類にとって、 今までの生き方を根本から考えさせられる機会となったのではないでしょうか。 パンを焼いたのは人生初です。 木…