東京グルメブログ

東京のグルメな情報をお届けします

麻布十番商店街のお祭りやってます

麻布十番商店街のお祭りやってます ブラブラしてみます。

麻布十番にハワイのオーガニックココナッツミルクアイス屋さん出店

アローハ! 久しぶりにグルメレポートをします。 今回は麻布十番に11/5(土)オープンした、 オーガニックココナッツミルクのアイス屋さん! 原材料はすべて無添加、無乳製品とのこと! オープン記念で11/19まで半額クーポンが使えます。 5組くらいの行列が…

ブログ名変更→東京グルメブログに!

お久しぶりです。 日本に帰国して早数ヶ月。 日本はやはり食べ物が美味しいですね。 体重が南アにいるときよりもさらに増えてしまいました。 そこで、ブログ名を東京グルメブログに変更しました。 記念すべき第1回目は、麻布十番にあります、 "とんかつ都"で…

久しぶりのケープタウン

約1年ぶりにケープタウン に来ました。 ここ数日、体調があまりよくなかったのですが、なんとか回復し、旅行できるようになりました。 こちらはウォーターフロントの様子です。 お昼ご飯は日本食のお店で天丼を食べてみました。 お寿司も そして、ロベン島行…

ライオンがインパラを食べる!

皆さん、あけましておめでとうございます お待たせいたしました。 今回は南ア滞在2度目のクルーガー国立公園 に行ってきました! やはり大きかったです。 なんせ日本の四国ぐらいの大きさがありますから。 今回はプロテアホテルに泊まりました。 中がとても…

ヨハネスブルグで豚骨ラーメンを食す!

久しぶりに、ヨハネスブルグ開拓をしました。 今日は、サントンで美味しいラーメン屋さんを見つけました。 OBENTO RAMEM BARというお店です。 "豚骨味噌ラーメン"を食べましたが、 チャーシューはとろっとろ、 味付け半熟卵も最高、 スープが濃厚でとても美…

新発見!Fourways Farmers' Market

こんにちは。 最近、新たなマーケットを開拓しましたので、ご紹介します。 ヨハネスブルグ方面になりますが、 Fourways Farmers' Market といいます。 ヨハネス在住の方はもしかすると お馴染みかもしれませんが。 こちら、入り口 日曜日の午前早めに行きま…

オーストリッチのステーキを食す

こんにちは。 最近、オーストリッチのステーキを食べたのでご紹介します。 (↑ケープタウン、喜望峰近くにいたオーストリッチ) 場所は、 The Club Retail c/o Pinaster street and, 18th St, Hazelwood, Pretoria, 0081 お店の名前は、 Zest Bistro ここで…

ジャカランダ咲き始める

南アの首都プレトリア。 別名ジャカランダシティと呼ばれている。 ジャカランダがあちこちで咲き始めました。 紫色の花で、桜よりもずっと長持ちします。 おおよそ咲き始めてから3週間くらいは咲いています。 今度の日曜日くらいに車のサンルーフを開けて動…

竜の山々、ドラケンスバーグ

ドラケンスバーグは、アフリカーンス語で竜の山々を意味するドラケンスベルヘの英語読み。 クワズール・ナタール州とフリーステート州を分ける山であり、南アフリカとレソトの国境線を形成している。 ここは、ハイキングや乗馬、マウンテンバイクなどさまざ…

ベツレヘムでタイヤ屋さんめぐり

クラレンスを出発し、 タイヤ屋さんを目指してベツレヘムという町へ約30分移動する。 スペアタイヤなので、かなり心細い。 スピードは80km/hにおさえる。 途中、カフェで タイヤ交換中の待ち時間に食べるための朝食を購入。 さあ、お目当てのタイヤ屋さんに…

フリーステートにもビッグホール!!

さあ、ブルームフォンテーンを出て、 クラレンス を目指します。 ナビでは3パターンルートが案内されましたが、当然に「最早」の中央突破を選びました。 途中に自動速度取り締まり機があるようで、 スピードを出し過ぎないように注意して進みました。 プレト…

ブルームフォンテーンでスーパーマリオのパクリを発見!

キンバリーから車で1時間半、 3つある南アの首都のうち、 最高裁判所があるブルームフォンテーンに着きました。 丘の上のネルソン・マンデラ像 夕日が綺麗です。 ショッピングモールでお寿司を買い、 ホテルで夕食を取ることにしました。 ホテルに向かう途中…

初:北ケープ州キンバリーに到着しました!

お待たせしました。 南アフリカの8つある州のうち、 まだ行ったことがなかった北ケープ州。 ついに行く機会がやって来ました。 急きょ、思い立ち、南アフリカのゴールドラッシュ時にダイヤモンドで栄えた町キンバリーに行くことにしました。 ダイヤモンド鉱…

ジューシーなワニの肉を食す。

今日は RHINO & LION Nature Reserve 内にあるサイクリング場に行ってきました。 途中、Carnivore Restaurantというレストランでお昼を食べようと入ってみると、なかなかオシャレでした。 ホテルもあるみたいなので、いつか泊まってみたいです。 駐車場に、…

テーブルマウンテンとお寿司

いよいよ、テーブルマウンテンに登ります。 風もなく、晴れていてベストな天候。 遠くに、ネルソン・マンデラが獄中生活を送ったロベン島が見えます。 頂上にあるカフェで休んだり、しばし滞在し、下山。 ひとまず、ホテルにチェックイン。 洗濯物がたまって…

喜望峰でオーストリッチの大群に出くわす

サイモンズ・タウンの宿を出発し、 喜望峰に向かいます。 午前8時30分過ぎに喜望峰到着。 人影なし。 喜望峰でオーストリッチの大群に出くわしました。 次にケープポイントという場所に行き、 歩いて灯台がある場所に登ります。 15分くらい歩いて頂上へ。 素…

ペンギンとお散歩〜サイモンズ・タウン〜

ステレンボッシュのワイナリー、 スターク・コンデを出発し、 ペンギンのいるボルダーズビーチでも有名なサイモンズ・タウンへ向かいます。 途中、海沿いの道を通り、 南下していきます。 ミューゼンバーグのカラフルな 建物 ペンギンのいる、ボルダーズビー…

ワインランド〜ステレンボッシュへ〜

ハマナスを出発し、ステレンボッシュを目指して進みます。 1時間半程ドライブし、 ワイナリーに到着。 南アフリカのトップワイナリーの一つ、ニール・エリスへブドウの供給を行ってきたホセ・コンデ氏が1998年に立ち上げた自身のブランド。 スターク・コンデ…

クジラ観察で有名な町〜ハマナス〜

アフリカ大陸最南端アグラス岬を後にして、 ハマナスを目指します。 ナビが砂利道の近道ルートを示し、 不安になりながらも激走。 途中、スピードを出しすぎて人生初のドリフト走行をしたりもしましたが、楽しいドライブとなりました。 工事中の道があったり…

アフリカ大陸最南端〜アグラス岬〜

ナイズナのホテルを出発し、 途中、ウィルダネスという場所を通過。 ジョージ、 モッセル・ベイを通過して、 ひたすら西方へ。 今度は、南下していきます。 風力発電所が見えてきました。 半分あったガソリンがあっという間にもう1メモリに。。 焦りました。…

ガーデンルートの旅③〜Map of Africa〜

お待たせしました。 (旅の途中で寝違えて、いまだに首が回らない日々を過ごしております。) ガーデンルートの旅、続編です。 ナイズナのホテルは朝食付きで、 ナイズナのラグーンを見ながら美味しく朝食をいただきました。 午前中にBuffels・bayに立ち寄り…

ガーデンルートの旅②〜ナイズナ編〜

ナイズナに到着しました。 ラグーンが美しい街。ナイズナ。 牡蠣などのシーフードも美味しいみたいです。 こちらはザ・ヘッズと呼ばれる、海とラグーンを隔てる場所。 左手に見えるのがイースト・ヘッド 右手に見えるのがウェスト・ヘッド 人気のイースト・…

ガーデンルートの旅①〜ポートエリザベスからナイズナへ向かう〜

久しぶりの投稿です。 今回、念願のガーデンルートへ行ってきました。 ガーデンルートとは、 オバーバーグ地方の東、ヘイデルバーグからストームス・リバーまで続く海岸沿いの地方のこと。この道路沿いには森や湖、崖、渓谷、砂浜、花園などの美しい風景が次…

南ア最大のモール Mall of Africa に行きました

ヨハネスブルグ方面へ車を走らせ、 南アフリカでもかなり大きなモール Mall of Africa に行ってきました! プレトリアから車で30分弱で着きました。 一通りぶらぶらしてから、ランチへ。 Kreamというオシャレなレストランに入りました。 最初にパンが出てき…

アニマルワールドでゲームドライブ!

本日はEmerald Resortという場所にある アニマルワールドへ行きました。 動物+ゲームドライブでサファリを楽しめ、食事もできます。 クルーガー国立公園まで行かずとも、 ハウテン州内で動物をたくさん見ることができます。 プレトリアから1時間半くらいの…

パリスでブルーベリー狩り!

南アフリカにパリのような雰囲気の街があります。 プレトリアから車で約2時間くらい。 街にいく途中に、ファームに寄り、 初ブルーベリー狩りをしてみます。 こちらのブルーベリーは 無農薬有機栽培でそのまま食べれるらしいです。 やさしい甘さで美味しかっ…

真夏のフリーステート旅

南アフリカは、夏真っ只中。 プレトリアから車で1時間半強行ったところにある、ワイナリー" Pont de Val "に行きました。 ラベンダーがとても綺麗に咲いていました! ピクニックができるので、パンやアイスコーヒーを注文。 噴水も涼しげ。 こんなに綺麗なワ…

久しぶりのネルソンマンデラスクエアへ

今日は雨。 久しぶりにヨハネスブルグへ足を運びました。 車のナビが間違ったところに案内したため、20分近くロスして、 なんとかネルソンマンデラスクエアに到着。 今回は初めてのステーキ屋さんに行ってみることにします。 サーロインステーキとチーズバ…

和食レストランYamatoでラーメンを食す

ダーバンからの帰り道、 ハリースミスで一泊し、 次の日、 せっかくヨハネスブルグを通過するので、 気になっていた 和食屋さん、Yamatoへ行ってみました! 味噌チャーシューラーメンを頼みました。 チャーシューがなかなかGOOD! 総じて高得点。 チャーハン…