東京グルメブログ

東京のグルメな情報をお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラグビーWC、南ア優勝から想いを馳せる

久しぶりの投稿です。 ちょっと時間がたってしまったのですが、 先日、首都プレトリアで行われたスプリングボクスの優勝パレードを撮影してきました! 日本でも「にわかファン」を急増させたラグビーWCですが、ラグビーが国民的スポーツである南アでは、国が…

南アフリカのラグビー競技人口は世界●位!

先日、日本がスコットランドに勝利し、史上初のワールドカップベスト8進出となりました! 準々決勝で対戦するのは、前回大会、 史上最大の番狂せといわれ、逆転勝利した南アフリカ。 いまから楽しみなカードですが、 ここで、対戦する南アフリカとラグビーと…

はじめてのケープタウン

ケープタウンにやってきました。 ケープタウンのシンボル、テーブルマウンテン。 雨の日の翌日、 ケーブルカー乗り場からの景色。 この日は雲がかかっていて、 次の日再チャレンジ! いよいよ、ケーブルカーに乗り込みます。 360度回転しながら、頂上を目指…

オランダの風景@南アフリカ

ここ南アフリカではオランダの雰囲気を味わえる場所があります。 (とはいえ、オランダに行ったことはありませんが) こちらがオランダの雰囲気漂う、風車がとても綺麗な場所です。 新鮮食材が安くなんでも揃うファーマーズマーケットが併設されており、レス…

南アの8月は冬ですが、、、

久しぶりの投稿です。 南アは南半球なので、季節は日本と真逆の冬。 7月は日本の真冬くらい寒く、朝晩ダウンジャケットを着てましたが、 8月に入って、寒さがだいぶ和らぎました。 今日は最高気温が、24℃もありました。 薄手の長袖もしくは半袖の格好でも過…

ヴィクトリアの滝

続いて、3日目は、ヴィクトリアの滝に行きました。 ヴィクトリアの滝を発見した、 リビングストン。 虹!! 水しぶきがすごいです。 7月は水量もちょうどよく、ずぶ濡れにならずすみました。 小雨が降っているような感じで涼しかったです。 絶景でした。 自…

チョベ国立公園@ボツワナ

さて、2日目はチョベ国立公園へ。 朝ごはんを食べて、迎えのバスを待つ。 しかし、待てども待てども、 迎えがこない。 仕方ないので、ツアー会社に電話をしたところ、ロッジの違う入り口に行ってしまったとのこと。 ようやくバスが来て、ボツワナに向かう。 …

ジンバブエ、ボツワナへの旅

2泊3日でヴィクトリアの滝、チョベ国立公園に行ってきました! 初日はZambezi川のサンセットクルーズ まずはヨハネスブルグ国際空港を出発します。 1時間半弱で、ジンバブエ到着 ひたすら、まっすぐな道を進む ホテルに荷物を降ろし、 サンセットクルーズへ…

ライオンパークへ。

今日はライオンパークというところに行ってきました。 車でコースを回ることができました。 一応、窓は開けるな、ドアのロックをせよ! と注意書きがありました。 シマウマも歩いてました。 バッファロー?! あっ、危ない!! イノシシ?! お昼ご飯はハン…

牛に会いに行きました。

週末、牛に会いに農場へ。 なんと入場無料。 のどなか景色。 お昼はチーズバーガーにしました。 隣で誕生日をお祝いしている家族がいました。 日本の誕生日で歌われている'ハッピーバースデー'じゃない、歌を歌ってました。 アフリカーンスかな。 牛の行列に…

自然保護区にてハイキング

近所の自然保護区にハイキングに行きました。 右の方に、南アフリカ大学が見えます。 乗馬もできるようです。 ホットドッグを食べて、 のどかな休日を過ごしました。 プレトリア中心部から、車で10分のところにこんな自然が残っています。

南アの失業率、世界ワースト●位!

ここ南アでは、脅威の失業率を誇っている。 日本の失業率が2.4%に対して、、、 27.13% !!!! 世界ワースト2位なり。 4人に1人は仕事がない。 特に、白人男性が良い仕事に就くのが大変みたいです。 白人たちが気付いてきた社会インフラ。 マンデラ大統領が…

象に触れ合う

今日はちょっと遠出して、象と触れ合ってきました。 可愛かったぞう。

南ア名物の停電を初体験。

南アでは、基本的には先進国レベルの快適さがあるものの、 年に数回、計画停電があるそうな。。 そして、計画ではなく、突如の停電に見舞われることも。 ついに、その日が来ました。 深夜、トイレに行きたくて起きたら、あら、真っ暗。 トイレがどこか方向も…

Farmに行ってきました。

プレトリアのとあるFarmに行ってきました。 キュートな目のアルパカ ランチに、チキンバーガーをいただきました。 清々しい一日でした。

南アの回転寿司を初体験

5月、南アは秋ですが、 スケートをしてきました。 ランチタイム。 ここ南アでは、寿司が結構人気があります。 プレトリアにある回転寿司屋さんに入りました。 カリフォルニアロールが美味しかったです。 こちらはストロベリーハニー デザート感覚でいただき…

ヘビを食べました!

先日、ショッピングモール内のレストランで、ヘビを前菜として食べました。 お味は。。 最高に美味しい! これは、柔らかくてジューシー。 臭みもない。 是非、お試しいただきたい、一品です。

初めての、ヨハネスブルグ!

土曜日は毎週、マーケットが各地で開催されてます。 今日はプレトリアでも、食べ物が充実していると評判のマーケットへ。 カプチーノ、グランデサイズを いただきます。 これで30ランド(約230円) お昼過ぎに、 ついに、初ヨハネスブルグ潜入。 ドキドキで…

南アの人の体型、服、体温

南アの人の体型は、 おしりが大きくて、脚が細い方をしばしば見かけます。特に黒人の女性の方。でもまったく、体型を気にしていません。 白人の方々は、、背が高いですねー。 日本人が南アで売られている服を買うと、 おしりがブカブカ、脚はきつい。となる…

南アフリカの公園で高価なアイスを食す

今日はポカポカ陽気。 公園でアイスを売る黒人の方がいました。 暑かったので、つい買ってしまったのですが、 ハウマッチ? 50ランド(約400円) ん??高っ! いや、ふっかけられたんですね。 普通の棒のアイスです。 たぶん10ランド(約80円)も払えば充分…

首都にシマウマ現る!

南アフリカの首都プレトリア。 そこは大自然と都市が共存した場所。 住宅地の近くに、シマウマが! 今度、一緒に記念撮影しようかな。

南アの空に、虹が出ました。

南アの空に、虹が出ました。 雨上がりの空に、綺麗な虹。 南アの空は、広く感じます。 雨つながりですが、 先日、動物園に行った日も、 家に着いてからものすごい雨が降り、 雷もなっていました。 スコールのような雨が、ときどき降ります。 ダーバンでは、…

南アフリカ最大規模の動物園に行ってきました。

プレトリアの町の北部にある、南アフリカ最大規模を誇る動物園に行ってきました。 レオパード ラクダがけんかしてました。 ナショナルバードである、ブルークレイン 象 プレトリアの街並み オカピー ライオンのあくび ホワイトタイガー 虎 南アフリカのラグ…

南アフリカと日本の違いって何だろう?

南アフリカに来て思うこと、 それは、国土が日本の3倍あり、人口は日本の半分。 人口密度、住環境が決定的に違います。 特に、首都プレトリアと東京を比べると、 住環境に大きな差が。。 首都の中心部から車で20分程走るだけで、素晴らしい自然が広がってい…

南アフリカの青空マーケット

南アフリカでは毎週土曜日に青空マーケットを開催しています。 ルイボスラテを購入。 なかなか美味しい! パンも購入して、朝ご飯。 ポニー?!乗馬もできます。 10時には店じまいになり、駐車場は空っぽになりました。 ランチは鳥を見ながら食べれるレスト…