東京グルメブログ

東京のグルメな情報をお届けします

南ア名物の停電を初体験。

南アでは、基本的には先進国レベルの快適さがあるものの、

 

年に数回、計画停電があるそうな。。

 

そして、計画ではなく、突如の停電に見舞われることも。

 

ついに、その日が来ました。

深夜、トイレに行きたくて起きたら、あら、真っ暗。

 

トイレがどこか方向もわからず、あちこちにぶつかり、痛い痛い。

 

朝になって、復旧しかけたと思い、

お米を炊いたが、すぐにストップしてしまった。

 

避難のため、午前中はスタバに行き、

パソコンで家計簿つけたり、英語の勉強など。

 

買い出しをすませ、車に乗り込む。

 

 

車で移動中、かなり交通量が多い交差点の信号が消えており、先着順に通行していました。

 

南アではしばしばあります。

信号が消えているときの先着順通行。

 

なかなかこれは怖い!

 

 

この日は結局、復旧せず。

あと何時間、いや下手すると何日こんな状態が続くやら。

 

f:id:shotaro226:20190531040931j:image